ブログ PREVENTION BLOG

カテゴリー:

予防歯科医院ブログ小児歯科痛くない治療虫歯治療

子供の虫歯予防に有効な方法

こんにちは。金沢シーサイド歯科院長 笹本です。

よく患者様からいただく質問に
「子供の虫歯予防はどうすればよいか。」
というものが挙げられます。

子供の虫歯予防はここ十数年でとても活発に議論されたり、色々なメーカーから様々な虫歯予防に有効とされる製品(歯科医院向け)が開発されております。

子供の歯、乳歯は寿命が短く、3歳くらいには生えそろいますが、最後に生えた歯でも12歳くらいまでにはほぼ抜けてしまいます。一方、13歳までにおおよそ生えそろった永久歯は100歳を超えても使う可能性があるほど長生きです。

ですので、子供の虫歯予防というのは、乳歯はもちろんなのですが、その後生えてくる永久歯を視野に入れた予防ということになります。こうなると、研究のために追う期間が長すぎて、本当にその製品が虫歯予防に有効なのか、きちんと確証が得られないまま世に出てくることもしばしばです。

そんな中、確実に虫歯予防に有効であるということが分かっているのは適切な歯ブラシとフッ化物の応用になります。日常的な低濃度フッ化物使用(歯磨き粉など)、定期的な高濃度フッ化物使用(歯科医院でのフッ化物塗布など)は虫歯発生の予防に有効であることが立証されています。当院でも的確な歯ブラシ指導とともにフッ化物の効果的な使用をしております。

当院ではそのほかに、初期の虫歯に対する超高濃度フッ化物塗布による虫歯の進行抑制治療も行っております。これは短期間で効果が得られることなため、臨床試験によってもきちんとした効果が実証できております。

当院では定期的なメンテナンスを行うことで、いち早く初期の虫歯を発見し、対応を最大限に行っております。

お悩みの方、的確なメンテナンスご希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。

ページトップへ