ブログ PREVENTION BLOG

カテゴリー:

予防歯科医院ブログ歯周病

歯周病の治療とは

今や、国民病と言っても過言では無い歯周病

歯周病の治療はとても奥が深いものです。
そもそも、歯周病は治るのでしょうか。

この答えは歯医者の考える治ると患者さんの考える治るに差はある
かもしれませんが、治るとお答えできます。

歯周病の治療とは、これ以上歯周病が進み歯が無くなってしまうのを防ぐことです。
その中には、今の歯科医学ではどう頑張っても歯周病が進まない状態にできない歯を抜くことや
もう無くなってしまった歯の代わりとなる物を作る・・・
たとえば入れ歯、両脇の歯に助けてもらうブリッジという治療、インプラントの植立なども含まれます。

つまり、歯周病の治療とは元に戻す治療ではないと言うことです。
歯科治療において元に戻す治療というのはかなり限られているのですが
その中でも歯周病は元の全く歯周病になっていなかった状態に戻すことは非常に難しいです。

ですから、歯周病は先ず、なるべく軽症のうちから治療し進ませないことが何より大切です。

お口の中を最大限に良い状態に保つ為のメンテナンス、歯医者で行うお口のクリーニングは
歯周病治療の中でもとても重要なことです。

当院では、メンテナンスをはじめとした様々な歯周病治療に力を入れております。

歯周病はきちんと治る病気です。なにかお悩み、お困りな事ございましたら遠慮無く
ご相談下さい。

金沢シーサイド歯科
院長 笹本忠資

ページトップへ