ブログ PREVENTION BLOG

カテゴリー:

予防歯科医院ブログ歯周病

歯周病の症状、治療、予防その2

歯周病の早期発見

前回は歯周病とはどういう病気なのかという事を大まかにお話ししました。
歯周病とは一言で言えば

気づかないうちに歯の寿命がなくなる病気

という事になります。言い換えれば、患者様ではなかなか気づけないだけで
歯周病自体は非常に長い期間患っていることがほとんどになります。
つまり、できるだけ早い段階で気づきその時点から適切な治療を行っていけば
歯周病の進行を大幅に防ぐことができます。

これには、歯科医院での定期健診が必要不可欠です。

的確な歯周病の検査ができる歯科医院で定期的に健診を受けることで
歯周病の早期発見が可能となります。
そのうえで、進行を大幅に防ぐ・・・つまり治療と予防です。

歯周病の治療の第一歩

これは初期の歯周病であれば定期健診と一緒に行われる歯のメンテナンス・・・
クリーニングと言ったり、歯石と着色を落としましょうと言ったり歯科医院によって
様々ですが、歯にできてしまっている菌の住処を機械的に取り除くこと
歯周病の治療の第一歩という事になります。

そして、もう一つ重要な治療があります。それは的確な歯ブラシを行うご指導です。
普段の歯ブラシが適切であればあるほど歯周病は罹患しにくくなり、そして
進行もしにくくなります。

進行してしまった歯周病の治療

進行してしまった歯周病を治すことはできないのでしょうか。
歯医者の立場で言えば、歯周病は治すことができます

しかし、この治すというのは歯科医と患者様との間で認識に、かなり隔たりが
できてしまうことも多いのです。
これについては次回お話ししたいと思います。

当院では、専門性の高い歯周病治療を行うことができます
お困りのこと、疑問などございましたらお気軽にご相談ください。

 

金沢シーサイド歯科
院長

ページトップへ